フォト
無料ブログはココログ

オンライン状態

« 【ネガティブ男子 Vol 197】~「平和的解決」の不公平感~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 199】~春の風が吹く中、昼からのビール☆~ »

2015年4月 5日 (日)

【ネガティブ男子 Vol 198】~4月の大波乱により疲労困憊~

今の作業所に来て初めての年度替わり。
バタバタするのはどこの職場も当たり前ですがまあここまで大変なものかね?

年度末にかかる先月末からただでさえ少ない洗い場をやるメンバーの一人が疲労のため腰痛で欠勤。
そのあおりを受けて一日4時間洗い場に行くことに。
さらに食事の運搬(おやつの下膳は17時以降まで働くメンバーでしかできない)も抱え、そのあとでお風呂掃除とデイサービスの片づけに休みなく向かう毎日。


なんだったら調理師さんより調理関係の仕事してるんじゃない?ってくらい。
さらに4月から新しく始まった清掃の仕事(業者さんから本格的な機械をリースしてもらってる)のために毎日かなりの人数が持って行かれる。
そしてその清掃の仕事自体、職員さんも初めてやるので教えるだけで一苦労…
ちなみに初日は全く進まず、結局一日にやる清掃の半分も進まなかったらしい。


さらに4月から作業所担当の職員さんが増員。
しかしもちろん作業所memberとも初めて関わるし私たちの仕事もほとんどご存じない。
その職員さんに以前からいる職員さんが付いて回ってるので逆になかなか連絡が取れなかったりすぐに現場に来れなかったり。


そして4月からそれまでバラバラだった各フロアの選択のチェックシートを統一したところ、そのシートに誤表記があることが当時わかり、それを修正するのに皆大パニック(>_<)
しかしそのシートの入力の仕事をしたのが我々作業所のメンバーだということを私は知っていて(なぜならそのシートの他の正しく入力されていたシートに関しては私がやっていたから)みんながあまりに怒っているので(皆は職員が作ったと思っている)おっかなくて言えなかった…
(結局作った本人が謝ったので逆に怒っていた人たちのも「全部任せてチェックする余裕がないのがおかしい!」と擁護したのだけど)


さらにこのタイミングで有休を使う方が続出。
ただでさえタイトな食事関連の仕事がさらにタイトになり、普段3人で2時間かけてやる洗い場を二人で2時間回す…
その2時間ずっといるのが私。でも結局間に合ってしまってるのでなんか周りは「何とかなってるんじゃない?」みたいな。悲しき誤解(涙)


洗い場だけでなく、洗濯物の回収に行けるメンバー(基本ほとんどがチェックだけする人で各フロアを回って回収してくるのは一部の慣れてる人だけ)も少なく、その人たちで回れる限り回ってなんとか間に合わせている…
厨房が終わって休みなくそこに行かないと仕事が滞るのでほとんど休憩もなく動いていてその洗濯物をとりきるだけ取ると前述のおやつ下膳に向かわないといけない。


唯一座ってできるPC業務もほとんど削られてしまい、逆に自分が担当してる入力業務のシートがたまりにたまる一方…
なんとか厨房を早く終わらせて時間を作ってその時間で片づけているがいつまた溜まっていくか不安半端ねえ。
もう仕事が終わると膝とか腰とか背中とか肩が痛くて歩くのもようやっとって感じ。
バス通勤なのがこういう時救われる。


さらに追い打ちというかなんというか栄養士さんやら清掃のパートさんやらお風呂介助の職員さんから様々なオーダーをなぜか作業所メンバーを代表して言われる…
もちろん作業所の職員さんに伝えてそこから改善を促してもらうのだけどなぜよりによってみなアタシを選ぶのかしら?そんな話しかけやすく見えるのか?
もしかして35年目にしてモテ期が来てるのか?うれしくないラブコール。


おそらく来週もこんなだろう。いやもしかしたらよりひどいかもしれない。
(1週間有給で旅行行ってる人いるくらいだし)
頼りにされてるうちが花、だと思っていたがそろそろ疲労が限界な気がする…
まあ限界なって認めなければ人間なんとかなるもの、というのもあるが。


この時期を乗り越え、またメンバーに余裕が生まれたとき、堂々と有休をいただいてGW絶対どこかで休んでやる!と心に誓うワタクシでした…
絶対休んでも文句言わせねー!

« 【ネガティブ男子 Vol 197】~「平和的解決」の不公平感~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 199】~春の風が吹く中、昼からのビール☆~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ネガティブ男子 Vol 198】~4月の大波乱により疲労困憊~:

« 【ネガティブ男子 Vol 197】~「平和的解決」の不公平感~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 199】~春の風が吹く中、昼からのビール☆~ »