フォト
無料ブログはココログ

オンライン状態

« 【ネガティブ男子 Vol 194】~久々の外飲み~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 196】~鼻水滝の如し~ »

2015年2月22日 (日)

【ネガティブ男子 VOL 195】~ワセリン恐るべし!~

 介護の仕事というのはとにかく手が荒れる。


私の場合厨房などの水仕事も多いからさらに悪化するのだがとにかく一つの場所を移動するごとに手洗い&アルコール消毒なのでどうしても荒れやすくなってはしまう。
ましてや私の肌は打たれ弱すぎるので一日手入れを怠るとぼろぼろになりひび割れが半端じゃなくなる。
なので職場のロッカー、そして自宅の部屋にもハンドクリームを置いている。
そこそこの大きさ瓶に入ってるが働き始めてすでに3本目に突入している。


マックでのアルバイト時代も手荒れが半端じゃなく、バレーボール選手並みの絆創膏を貼っていた。
介護施設では衛生上の問題でゴム手袋をすることも多いので本当はすべてに手袋すればまだマシになるのだが素手ではないと力が入らなかったり汚れの感触がわからなかったりするものもある。
(特に食器洗いの場合は目に見えないけど油やでんぷんなどが付いてることもあるのでなおさら)


ずっと母が大量に買っているハンドクリームをもらって過ごしていたのだが小まめに塗ってもやはり肌荒れは悪化してしまい…
皮膚科に行けたらいいのだが休みの日が近所のクリニック(皮膚科だけじゃなく内科なども)がほとんど休診日なので行けずじまい。
仕事が終わってからだとぎりぎり間に合うかどうかですし正直疲れてるから早く帰りたいのでどうしても行かなくなってしまって。


そんな中先日友人が「肌荒れにはワセリンがいい」と勧めてきた。


私の中ではワセリンとは擦り傷とかボクシングで目の上来た時の止血で使うもの、というイメージだったのだが肌荒れには万能なものらしく手荒れはもちろんリップクリームの代わりに縫ってもかなり効果があるらしい。
しかも普通にドラッグストアやコンビニでも手に入るという。
とにかく傷や荒れてるものに塗れば大体すぐ治るらしい。


ほほう、そんないいものがあるのか…
と、思ってその日は普通に帰宅して次の日の作業所へ行く途中。
ちょっとした買い物があってコンビニに行った際ふとコスメコーナーに目をやったら偶然にもワセリンが置いてあった!
値段もそんな高くもなかったのであんだけ進めてもらったのだから試してみよう☆と思って購入。


最初は普通のクリームにしか思えなかったが二日ほどしたらそれまでぱっくり割れていた傷が治っていた!
しかも心なしか潤いも増したみたいで今までかさつきでガサガサだったのにしっとりつるつるになって来てる☆
もちろん水仕事をした後はまた荒れてしまうのだが小まめに塗ると前ほどひどくはならない。


しかも今まで使っていたハンドクリームと違って小さいケースなのでロッカーに置かずともポケットに入れて持ち歩けるから洗い場の仕事やお風呂の掃除した後にPCでの入力業務などがあるとそこでログイン待ちの間にさっと塗れる。
こんな便利なものになぜ今まで気が付かなかったか!
もうすぐ春が迫ってるいまではなくもっと早くに知ればよかった…


しばらくはワセリンお世話になりそうです♪
手荒れに悩んでる方是非お試しあれ!

« 【ネガティブ男子 Vol 194】~久々の外飲み~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 196】~鼻水滝の如し~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ネガティブ男子 VOL 195】~ワセリン恐るべし!~:

« 【ネガティブ男子 Vol 194】~久々の外飲み~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 196】~鼻水滝の如し~ »