フォト
無料ブログはココログ

オンライン状態

« 【ネガティブ男子 VOL 54】~月間読書目標~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 56】~痔になるということ~ »

2012年2月 6日 (月)

【ネガティブ男子 VOL 55】~お金の使い方~

お金がない。織田裕二をもってしなくてもお金がない。


ないと言ったらないのだ。借金がないだけマシだがこの金融恐慌は既に長い。
働かなくなってから3ヶ月近くが経とうとしている。
実家にいるから飢え死にしなくて済むがこれが天涯孤独だったら間違いなくアウトである。


お金がないと人生はつまらない。
そりゃあお金をかけずに楽しめることもあると言えばあるが最低かかる初期投資額はなんにでもある。
本を買うにも楽器を買うにも料理をするにも映画を見るにもお金は少しはかかる。
全くのゼロで成り立っていることなどあまりない。


しいていえば散歩であろうか?
しかし地井武男でもない私が四六時中散歩してるというのも何か違う。
散歩はあくまでアクセントでその他に何かしていきたいのが本音だ。


お金がないと人生は不便だ。
やりたいことや楽しいことを思いついてもお金がないと我慢せねばいかん。
昔スガシカオがラジオで「やりたいことが見つからないなら金を貯めろ」といった意味がほんの少しだけ理解できる。
あの時少しでも貯金していたら今こんなに何百円かのせめぎあいをしなくても良かったのだ。


しかしだからといって後悔してるかと言ったらそれも違う。


あの時使ったお金の賜物が今の僕なのだ。
酒を飲み交わして仲間を作ったのも、たくさんの音楽に触れたのも、おもしろい本や漫画に出会ったのもあの頃の散財のおかげである。
ひたすら貯金をして部屋の中で閉じこもっていたらこれらのものに出会うことはなかっただろう。
散財は散財でちゃんと自分の身になっている。形容しがたい力、それは知性というわけでもなく協調性とかだけでなく経験によって磨かれる個性の一種がしっかりと自分に残ってるのだ。


だから今のお金が無くて困ってるのも確かに大変ではあるが、
「まあ働いてないしな。仕方ない仕方ない」
と言うくらいに思ってる。甘ったれてると言われたら言葉は返せないがそう言うときもある。
のちのち元気になったらしっかり働いてその時に親孝行すればいい。


ただ今後のお金の使い方は確実に変わるだろう。
今までとは掛けたくなるお金の質が違う。
本も読みたい、体も鍛えたい、旅にでたいなどなどやりたいことがたくさんにわたってる。
以前は興味なかったことに興味を持ち始めてるのだ。


もちろんお酒も飲みたいですし遊びにも行きたいですよ?
全部をまんべんなく楽しみたいってだけです。
稼ぐことができないのなら今あるお金でやりくりするしかないよね☆
もちろん仕事はしたいしいずれするけどそれはそれで働いたあとに考えればいいことで。


甘ったれてる考えと言えば返す言葉はないけれどできる限りのことの範囲で楽しく人生を過ごすのも自分にとって重要。
喜怒哀楽の起伏もない人生なんてつまらない。
いろんなものに、人に触れて生きていきたい。


そしてその範囲を広げるために働こうというのが自分のモチベーションになれば幸いであるのだ。

« 【ネガティブ男子 VOL 54】~月間読書目標~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 56】~痔になるということ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お料理に挑戦してみてはどうですか?お母様の負担が減るし材料代は実家で皆様分作れば実家の中で出してもらえるし…いつか一人暮らしするときにも役立ちますよ(`・ω・´)ゞ

あと親孝行は早いうちからしておくべきだったと痛感しています…まだ両親は健在ですが結婚して余裕がないのでそこまで今は回らず(>_<)両親が元気なうちにイロイロとしたいと思う日々です!

>ミルキーさん
コメントありがとうございます!
そうですね、料理したいんですけど…過去にやろうとして母がものすごい口を挟んでくるのでイライラして途中放棄した経験が(-_-;)
それもそれでどうかと思うのですが。
でも将来のためにやったほうがいいですよね~


親孝行はしたほうがいいんですけど…多分働いて自立して結婚して孫の顔でも見せるのが親からしたら望みだと思います。
うち妹も今実家にいるので(>_<、)
ミルキーさんは立派に主婦業もされてますしお子さんもいらっしゃるしきっと親御さんからしたらとても孝行娘だと思いますよ☆

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ネガティブ男子 VOL 55】~お金の使い方~:

« 【ネガティブ男子 VOL 54】~月間読書目標~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 56】~痔になるということ~ »