フォト
無料ブログはココログ

オンライン状態

« 【ネガティブ男子 Vol 33】~大学祭のはなし~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 35】~ここ5.6年くらいの自分(近況報告)~ »

2011年8月27日 (土)

【ネガティブ男子 Vol 34】~ハーブティーのきっかけ~

入院してる時に作業療法という時間があった。
簡単に言うと遊んだり趣味のことをしたり体を動かしたりして心身の回復を図るというものなのだが毎週一回リラクゼーションという時間があった。
リラクゼーションの時間ではストレッチをしたりツボを押したり足浴(桶にエッセンシャルオイルを垂らしてお湯を張り、足を温める)最後にハーブティーを飲んで終わりになる。


毎回毎回オイルやハーブの種類が違い、作業療法士さんがその都度説明してくれた。
最初は「こんな年よりくさいことしてもなあ」と思っていたが思いのほか最近の若い人の間では流行っていて健康にも効果があるということを知った。
とりあえず僕は近くのスーパーでカモミール(鎮静効果。不眠、イライラに効果あり)のハーブティーを購入して入院中ためしに飲んでみた。


その効果たるや絶大でそれまで全然眠れなったのに急に眠れるようになった。
睡眠薬は変わってないから効果はハーブティーによるものだろう。
最近に至ってはペパーミント(リフレッシュ効果)、ローズヒップ(美肌効果。口内炎などに効き目あり)などを試している。すこぶる体調はいい。
ハーブティーは下手な薬より効果があるのかもしれない。


勿論薬を飲むのをやめたわけじゃないが正直睡眠薬というのは眠りを強制的に促したり継続させたりするもので眠りの質(深さとか熟眠感とか)は悪くなる。
薬の力で眠るより自然な力で眠る方が人間の睡眠の質は良質なものになるのだ。
ただ僕のような精神に障害があったりする人は眠ること自体が出来なかったりするので薬を全然飲まずに眠るということは無理なのだが…


最近ではラベンダーのアロマオイルも使うようになり、より深く眠れるようになったしイライラすることも少なくなった。
(ラベンダーは不眠、イライラに効果ありのアロマ)
精神安定剤とかよりもずっと効果があるし、なんか生活自体もおしゃれな気がして楽しい☆
今後はベランダでハーブ自体を栽培したりしてみたいとも思う。ガーデニングってやつね。


昔は母がガーデニングとかしてるのを見て「何が楽しいんだろう?」と思っていたけれどこの歳になってそういうものの楽しみがわかるようになってきた。
健康にも気を遣うようになってきたし無茶なことをするのが楽しいとは思わなくなってきた。
勿論「夜遅くまで飲みに行きたい」とか「ジャンクフードを腹いっぱい食べたい」とか思うことはあるけれどそれもたまにでいい。
毎日の生活は地味で健康であればそれでいい。


最近ついにニートから半歩脱却をするためのアルバイトにも復活したのだが依然と違ってこういうアロマやハーブにお金を使いたいと思うようになったのも大きな変化であろう。
趣味を持つということがこんなにも有意義だと31歳にして初めて気が付いた。
またそれが自身の健康につながるものならなお嬉しい。


今現在通ってるデイケアではテニスや農作業などもしているがどれもとても充実してる。
遊びと言えば遊びだが僕にとっては治療の一環なので真剣そのものだし一生懸命やると自分自身の力や経験になって返ってくるのでとても楽しい。
確かに色々な変化が訪れているのだ。


ちなみに僕の通ってる病院は二つ隣の駅になるのだが毎日歩いて通ってる。
時間にして1時間弱のウォーキングでなかなか汗をかく。夏の暑い日など着くまでにTシャツがびしょびしょになり早速着替えることもある。
歩くのに便利なようにリュックサックも買った。超安物だがだいぶ楽だ☆


今年の入院もデイケアも確かに自分のためになっている。


それが実感できた今、明日へ向かって走る準備が少しずつ整ってる感じがしてきている。
ただし焦って入っても仕方がない。走った方が転ぶ確率も高い。
少しずつゆっくり歩くことが大事だ。


そして焦ったりうまくいかなくてイライラしないようにこれからもハーブティーとアロマオイルをしっかり活用しよう♪

貴方の悩みが全て
解決に向かう時期

★細密ホロスコープ!★
自分史上最高の恋

恋愛ゲームも麻雀も
★無料★で遊べる

完全無料でGET★
スゴイ着うたフルサイト!

« 【ネガティブ男子 Vol 33】~大学祭のはなし~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 35】~ここ5.6年くらいの自分(近況報告)~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


さみしいとき
あるよね
http://hbsxb7i.t.monju.me/

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ネガティブ男子 Vol 34】~ハーブティーのきっかけ~:

« 【ネガティブ男子 Vol 33】~大学祭のはなし~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 35】~ここ5.6年くらいの自分(近況報告)~ »