フォト
無料ブログはココログ

オンライン状態

« 【ネガティブ男子 Vol 32 】~パソコンがんばります!~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 34】~ハーブティーのきっかけ~ »

2011年8月10日 (水)

【ネガティブ男子 Vol 33】~大学祭のはなし~

大学の時に大学祭の実行委員会に入っていた。
高校を中退してあまり楽しくない生活をしていた僕にとってキャンパスライフは憧れで絶対に充実させてやろうと思ったものだった。
始めのサークル活動の紹介でいろいろなところを見に行ったがどれもピンと来なくて最後の最後でたどり着いた大学祭がとても楽しそうに見えて入るのを決めた。


大学祭実行委員会というのは実はそこそこ大変なところで一年を通して様々な仕事がある。
一年生の頃は広報の担当でパンフレットに載せる広告をとってきたりHPを作ったりインフォメーション用の看板をたくさん作ったり。
他にも週一での総会(大学祭に参加する人たちとの会議)や事務手続きの手伝いなどがあっていつでもやることはいっぱいだった。


大学祭が間近になると部室に泊まり込みで準備のための仕事をたくさんした。
スタッフジャンバーを身にまといながら毎日夜遅くまで仕事をして家にはほとんど帰らなかった。
大学祭期間中はイベントの手伝いをしたり車の整備をしたり安全点検のための見回りなど一日中動いていた。
夜は泥のように眠った。


なんでこんなことをしていたかというと働いていた先輩たちが格好良かったからだ。
大学生なのに仕事を取り仕切ったり人をまとめたりまるで会社を切り盛りするように働いていた先輩たちが格好良かった。
あんな風になりたいと思って2年生になってもこの仕事を続けようと思った。
2年生が幹部だったので僕たちは新2年生として幹部になった。


幹部同士で話し合って僕は委員長になった。
今までも生徒会や部活などでリーダーをとっていた僕はやる気一杯だった。
みんなをまとめるために、大学祭の成功のために躍起になっていた。
人一倍仕事の勉強をした。誰よりも多く会議に出た。


ただ全然思うようにいかなかった。
僕には人をまとめる力がなかった。
努力の甲斐あって仕事には人一倍詳しくなったがそれが委員長に求められるものではなかった。
周りから指摘されることもたくさんあった。自分が会議や活動をまとめられないことに困惑してどうしていいのかわからなくなった。


5月になって新一年生も入ってきた頃、僕はストレスから胃潰瘍になった。
2か月ほど大学を休み、みんなに話して委員長も辞めた。大学祭も辞めるつもりだった。
恥ずかしかったし悔しかった。
やり遂げて先輩たちみたくなりたかったのにこんな出だしで躓いてしまった自分が許せなかった。


そんな時大学の先輩からメールが届いた。先輩は当時留学中で海外にいたのだが僕の病気のことを聞いて心配してメールをくれた。
先輩には「こんなことになっちゃって申し訳ありません。でもこれからも先輩後輩として仲良くしてください」と言った。
その返信に先輩はこういった。


「無理をするな。ゆっくり休めばいいしこれからも大学祭に何かの形でかかわっていくと信じてるよ。だけど最後の言葉はさみしいな。俺はお前をただ先輩後輩だなんて思ってないよ。一緒に(大学祭を)やってきた仲間じゃないか。こんなことくらいで切れる関係だなんて思っちゃいないぞ」


病気が治って大学に戻った僕を仲間たちは「委員長じゃなくてもいい。また一緒に仕事をしよう。一緒に遊ぼう。どんな形でもいい。お前と一緒に大学祭を作りたいんだ」と言ってくれた。
幹部ではなかったけれどお手伝いをさせてもらいながら大学祭に最後まで関われた。
難しい仕事は出来なかったけどいろいろなことに参加した。
「万屋」なんて呼ばれながらみんな僕に頼ってくれた。


本当大事で素敵な時間だった。
あのころの仲間たちとはもう年に1度会うか会わないかだけど今でも関わった人たちのことは忘れないし大好きだ。
本当に迷惑かけたし期待にも応えられなかったのにそのことを責める人は誰もいなかった。
いつも同じ立場で一つのものを作るメンバーの一人として居場所をくれた。


後悔がないと言えば嘘になるけどでもちゃんと何かをやり遂げた感じはあった。
形は違うけど僕は僕なりに格好良かった先輩たちの姿に近づけたのではないだろうか?
不格好であっても最後の最後まで大学祭に関われた自分は幸せだったと思う。


あのころの時間が確かに青春だった。
その時間は戻ってくることはないけれど確かに体に刻み込まれ血となり肉となっている。
あのころとは違う状況だけどどんな時もあの時のかみしめた時間を作れるように生きていきたい。


今は病気で働けていないけれどいつか僕もあの時先輩たちを追っかけていたように格好いい大人を目指して頑張っていけたらいいなと思う。

貴方の悩みが全て
解決に向かう時期

★細密ホロスコープ!★
自分史上最高の恋

恋愛ゲームも麻雀も
★無料★で遊べる

完全無料でGET★
スゴイ着うたフルサイト!

« 【ネガティブ男子 Vol 32 】~パソコンがんばります!~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 34】~ハーブティーのきっかけ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ネガティブ男子 Vol 33】~大学祭のはなし~:

« 【ネガティブ男子 Vol 32 】~パソコンがんばります!~ | トップページ | 【ネガティブ男子 Vol 34】~ハーブティーのきっかけ~ »